忌野清志郎を語る上で絶対に外せない6曲を独断で厳選してみた

公開日: : エンタメ

2015年5月3日に、故忌野清志郎を題材にしたNHKBSプレミアムドラマ「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」が放送されることになっているんですね。

 

忌野清志郎に関しては、両親の影響によって僕自身が子どもの頃から聴いていたので、ある種の強い思い入れがあります。(あえて敬称略です。)

 

今回はそんな忌野清志郎の曲を思い出しながら、忌野清志郎を語る上で絶対に外せないと僕が個人的に思う曲を厳選して紹介し、「あんまり知らないんだよねー」という方にも忌野清志郎を知ってもらいたいと思います。

 

Sponsored Link


 

忌野清志郎をあまり知らない方へ

 

一言でいえば「KING OF ROCK」。

 

1951年4月2日生まれ、2009年5月2日に亡くなった、日本が世界に誇る偉大なミュージシャンであり、シンガー。

 

ロックバンド「RCサクセション」での活動のほか、名前と顔を隠して活動した「TIMERS」での活動も有名。

 

kiyoshiro (1)

http://matome.naver.jp/odai/2139701096245609001/2140211094098908903

 

もっと詳しくはこちらをどうぞ!

 

忌野清志郎wiki

 

ドラマ「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」って?

 

2015年5月2日は忌野清志郎の7回忌になります。

 

その翌日の5月3日にNHKBSで放送されるドラマ「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」は、忌野清志郎自身の青春時代を描いた作品。

 

代表曲のトランジスタラジオといえば、授業をさぼって屋上で・・・という情景を描いた、淡い青春の一節ですから、ピッタリなわけです。

 

さて、ドラマはどんな仕上がりなんだろう・・。

 

少なくとも、竹中直人さんやリリーフランキーさんが出演するってことで期待は大きいですね。

 

さらに、音楽担当が矢野顕子さん。

 

忌野清志郎が生きていたとしても、このメンバーなら「オーケー」って言いそうです。

 

詳しくはどうぞ、ドラマの公式サイトへ!

 

タイムリーに忌野清志郎を知らない世代の人、もともとは聴かなかった人なんかも、このドラマをきっかけに忌野清志郎のことを知ることになるかもしれません。

 

忌野清志郎を語る上で絶対に外せない6曲を独断で厳選してみた

 

さてさてタイトルに書いた本題。

 

今回は完全に僕の記憶と独断と嗜好で、忌野清志郎を語る上で絶対に外せないよね、と思う曲を厳選して紹介してみたいと思います。

 

本来はRC、TIMERS、その活動全部の曲だと言いたいところだけど、記憶をさかのぼりつつ厳選してみます。

 

ざっとわかりやすいように、年代順に並べてみました。

 

くどいようですが、あくまで独断と僕の嗜好だし、あえて厳選するならばこれ、という選曲です。

 

僕の好きな先生

 

1972年にシングルで発売されてスマッシュヒットした曲。発売当時は僕は生まれても居ないです。

 

「僕の好きな先生」動画

 

スローバラード

 

1976年に発売された曲。

 

切ない曲。

 

なんかの映画の中で、筋肉少女帯の大槻ケンヂが口ずさんでいた気がするんだけどあれは何の映画だったかな。

 

ドラマだったかな?

 

これ、泣けるよ。

 

「スローバラード」動画

 

雨上がりの夜空に

おそらく一番有名な1曲なんじゃないでしょうか?RCサクセションも忌野清志郎もあまり知らないなんて人でも、この曲だけは知っているかもしれない。

 

ジュンスカとか奥田民生とかもライブでカバーしたりとか。

 

シングルで発売されたのは1980年なんですね。

 

チャボのギターもカッケー!!

 

「雨上がりの夜空に」動画

 

トランジスタラジオ

 

はい、今回放送されるドラマのタイトルにもなった曲ですね。これも「雨上がりの夜空に」の発売と同じ1980年のシングル。

 

「トランジスタラジオ」動画

 

サマータイムブルース

 

エディ・コクランの曲をカバーした曲ですが、歌詞が思いっきり反原発のもので、ファンの間では話題でした。

 

これを発表したのは1988年のことで、COVERSというアルバムに収められました。

 

東日本大震災後の原発問題の際に、SNSで「サマータイムブルース」が広がり、「忌野清志郎は偉大なり」と一気に話題になりました。

 

「サマータイムブルース」動画

 

イマジン

 

これもCOVERSに収められた1曲。

 

言わずと知れたジョンレノンのイマジンのカバー。

 

原曲以上に、平和・反戦をストレートに歌い上げています。

 

「イマジン」動画

 

明日に効く一言

 

偉大なり、忌野清志郎。

 

今までそんなに聴いたことが無かった方も、今回ご紹介した動画をご覧になって、是非改めて聴いてみてもらえればと思います。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

山本美月に激似!八乙女光の女装姿!【画像あり】

2015年5月16日放送のドラマ「ドS刑事」で、浜田宗一郎役として出演中の「Hey!Say!JUMP

記事を読む

キング・クリームソーダのマイコは歌がうまい。で、キング・クリームソーダの正体は!?

えー当ブログでも何度も取りあげている、おそらく歴史的な大ブームとなっている妖怪ウォッチネタです。

記事を読む

「ひるおび!」で紹介された「カツオにゃんこ」とジバニャン、どっちが先に生まれたのか?

「ひるおび!」で紹介された「カツオにゃんこ」とジバニャン、どっちが先に生まれたのか?  

記事を読む

伊原剛志の弟が店長をつとめるお好み焼屋はどこ?

俳優伊原剛志さんがオーナーとして開業し、現在は都内などに何店舗も出しているお好み焼き屋さんがあるのを

記事を読む

筧美和子と橋本環奈のWショット【画像】比較と共通点を探してみた

共に昨年から今年にかけて大ブレークしているお二人である筧美和子と橋本環奈という2大美女。 &n

記事を読む

歩りえこの結婚相手のアランさんって誰?【画像】

歩りえこさんが妊娠を発表!この夏に出産予定ということです!   報道を見聞きし

記事を読む

ロッチ中岡のQTube「人間スピーカー」爆笑動画はこれだ!!

4月26日放送の「世界の果てまでイッテQ!」で放送された、ロッチ中岡の「QTube」の「人間スピーカ

記事を読む

レベッカの再結成はいつ? ライブは? 「フレンズ」を再び聞けるか!?

NOKKOをボーカルとして結成されていたかつての人気ロックバンド「レベッカ」が、近いうちに再結成され

記事を読む

のど自慢画像

NHKのど自慢(勝山市)で放送事故連発!?【動画多数】

2016年6月5日放送のNHKのど自慢で、放送事故とも言えるような音声ミスが起こり、話題になっていま

記事を読む

キングオブコント2015のロッチのネタが面白すぎ!【動画】

2015年10月11日放送のキングオブコントで披露したロッチのネタが面白い!と話題です。 &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピコ太郎
ペンパイナッポーアッポーペンのピコ太郎って誰?正体は?【動画あり】

ペンパイナッポーアッポーペン!   謎の芸人、ピ

通貨
MUFGコインのメリット3つとデメリット3つ!使える場所あるの?

大手銀行の三菱東京UFJ銀行が、独自の仮想通貨を一般向けに発行するとい

haruhi画像
HARUHIは小林武史の娘!歌唱動画とwikiプロフィール画像

5月14日公開の映画「世界から猫が消えたなら」の主題歌に「ひずみ」が抜

のど自慢画像
NHKのど自慢(勝山市)で放送事故連発!?【動画多数】

2016年6月5日放送のNHKのど自慢で、放送事故とも言えるような音声

憂鬱な女性の画像
【注意!】梅雨の季節に高まるもの4つ!まず湿気!その他に・・!

梅雨の季節・・この時期は本当に色々やっかいですね。  

→もっと見る

  • 運営者:bonzo

    →詳しいプロフィールはこちら

    気軽にフォローしてください!

PAGE TOP ↑