ダツよりも危険!?ヒョウモンダコの見分け方と特徴【画像・動画】

公開日: : ライフハック, 夏のイベント

以前書いたダツが刺さる事故が危険すぎる!【飛ぶ動画】 防ぐ方法は?という記事が大変好評で、たくさんの方にアクセスを頂いております。

 

これはやはり海の危険生物に関して色々知りたい、知っておきたい、危険を避けたいという方が多いのではないかと思い、今回は同様に、ヒョウモンダコに関して、その見分け方と特徴をご紹介しておきます。

 

ヒョウモンダコってどんなタコ?

 

Sponsored Link


 

ヒョウモンダコは、体長が約10センチほどの小型のタコですが、唾液に猛毒を持つ超危険なタコです。

 

噛まれると死に至ることもあるほどの猛毒を持っています。

 

唾液に含まれている毒はフグと同じ神経毒であるテトロドトキシンであり、やばいことにこれには解毒剤が無いとされています。

 

呼吸困難を引き起こし、そのまま酸素不足から心停止に至るという・・。

 

で、このヒョウモンダコ。

 

本来は日本からオーストラリアにかけてなどの熱帯・亜熱帯の海域のサンゴ礁などに生息していたのですが、最近では本州でも目撃情報が沢山出てきています!

 

hyoumon20120314_03

http://matome.naver.jp/odai/2137519100349661001/2137551562075560503

 

神奈川県でも多数目撃、捕獲されており、警戒が必要です。

 

とにもかくにも、もし見つけても絶対に触れてはいけません!

 

ヒョウモンダコの見分け方と特徴

 

ヒョウモンダコの特徴として一番わかりやすいのは、興奮すると鮮やかな青い輪や線の模様のある黄色い姿に変色するという点です。

 

つつかれたりしたときにはヒョウモンダコ自身も自分の身を守るために、威嚇するために変色します。

 

または、自分から攻撃をしかけるときも同様に興奮して変色します。

 

ちなみにこちらが「平常時」のヒョウモンダコ。

 

b0002954_1884686

http://hoop.exblog.jp/22540663/

 

こちらが興奮して変色しているときのヒョウモンダコ。

hyoumon

http://matome.naver.jp/odai/2143649104468397401

 

hyoumon20120314_03

http://matome.naver.jp/odai/2137519100349661001/2137551562075560503

 

興奮して変色しているときはわかりやすいのですが、平常時は、「なんか小さいタコだ」くらいにしか思えない感じで、見分けがつきにくくて危険です。

 

十分な注意が必要です。

 

こちらの動画では、平常時から興奮時へのヒョウモンダコの変化が良くわかります。

 

是非ご覧になってください。

 

ヒョウモンダコが興奮して変色する動画

 

もしもヒョウモンダコに噛まれてしまったら?

 

意外と知らない方が多いのですが、タコの口は脚の根元にあります。

 

ed03e1e5

http://dobutu2ch.dreamlog.jp/archives/27875275.html

 

噛まれる、というのは、この脚の根元部分で噛まれるということです。

 

そういうことが無いことを祈りますが・・・もし噛まれてしまった場合はどうしたら良いのかを、事前に知っておいても損はないかもしれません。

 

応急措置としては、「傷口を押さえて心臓マッサージを行う」ことが必要です。

 

なぜなら、呼吸困難を引き起こしてやがて心停止をしてしまう危険があるわけですからね・・。

 

もちろんすぐに救急車を呼ぶ必要があります。

 

ヒョウモンダコはダツよりも危険だと思う

 

ダツももちろん危険極まりない魚です。

 

ダツが刺さる事故が危険すぎる!【飛ぶ動画】 防ぐ方法は?

 

でも、ダツはどちらかと言うと、通常の海水浴で出会うということが少ない魚だと思います。

 

その一方で、ヒョウモンダコは海水浴や磯遊び時に出くわす可能性が、ダツよりも高いと思われます。

 

しかも、思わず捕まえてしまいそう・・・。

 

絶対にだめですよ!

 

子供は特に注意が必要ですね。

 

明日に効く一言

 

我が家は海沿いの町なので、子供と海で遊ぶことが多いです。

 

ついつい、慣れたつもりになってしまいますが、気を緩めないようにしたいです。

 

海は素晴らしいし、とてつもなく楽しい。

 

でも、危険も沢山あるということを認識することが大事ですね。

 

スポンサーリンク

関連記事

多肉植物で人気の種類ってどれなの?ハロウィン仕様も登場!

ここでは、話題の多肉植物に関して書いていきます。   は?多肉植物って何?って

記事を読む

僕がずっとフランクリンプランナーを使い続ける理由

僕がフランクリンプランナーを使うようになって、もう何年経つだろう。 おそらくざっと6年くらいか

記事を読む

お盆休みこそ都内が穴場!おススメスポットを厳選してご紹介!

お盆休みこそ、実は都内が空く。これって意外と盲点だったりするんですが本当の話なんです。 &nb

記事を読む

四角いやかん「キューブケトル」で湯を沸かしたら高速で沸騰したよ

四角いやかんの「キューブケトル」。   ひょんなことからこの「キューブケトル」

記事を読む

子供が歓喜する!逗子ビーチスプラッシュウォーターパークって!?【場所・料金・期間】

夏と言えば海!   子供と一緒に家族で、または恋人や友達と一緒に、今年はどこの

記事を読む

夏は浴衣で男を上げろ!男の浴衣の選び方はこれだ!【画像・動画あり】

花火や祭り・・・夏のイベントに浴衣を着て楽しむ女性が多く居る一方で、浴衣を着て出かける男性はそれほど

記事を読む

出張時に超便利!ワイシャツをたたむ時にこれを使うだけで崩れない!

仕事の出張などで替えのワイシャツを持って行く場合、結構困るのが、こいつをどうたたんで、収納す

記事を読む

男の浴衣に合わせる履物は下駄が正解!!その理由とは?

夏といえば花火や祭り、盆踊りなど、イベントが目白押しですね。   日本の夏の風

記事を読む

弟の披露宴にグレーのワイシャツとピンクのネクタイで出席してみた

結婚披露宴。 主役の花婿、花嫁にとっては人生の晴れ舞台で一生の思い出となるイベント。

記事を読む

通貨

MUFGコインのメリット3つとデメリット3つ!使える場所あるの?

大手銀行の三菱東京UFJ銀行が、独自の仮想通貨を一般向けに発行するというニュースが出ました。 その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピコ太郎
ペンパイナッポーアッポーペンのピコ太郎って誰?正体は?【動画あり】

ペンパイナッポーアッポーペン!   謎の芸人、ピ

通貨
MUFGコインのメリット3つとデメリット3つ!使える場所あるの?

大手銀行の三菱東京UFJ銀行が、独自の仮想通貨を一般向けに発行するとい

haruhi画像
HARUHIは小林武史の娘!歌唱動画とwikiプロフィール画像

5月14日公開の映画「世界から猫が消えたなら」の主題歌に「ひずみ」が抜

のど自慢画像
NHKのど自慢(勝山市)で放送事故連発!?【動画多数】

2016年6月5日放送のNHKのど自慢で、放送事故とも言えるような音声

憂鬱な女性の画像
【注意!】梅雨の季節に高まるもの4つ!まず湿気!その他に・・!

梅雨の季節・・この時期は本当に色々やっかいですね。  

→もっと見る

  • 運営者:bonzo

    →詳しいプロフィールはこちら

    気軽にフォローしてください!

PAGE TOP ↑