夏休みは都内の涼しい穴場スポットで!子供連れにもおすすめ【10選】!

猛暑を避け、都内や近郊の涼しい穴場のスポットで過ごすことも、夏の過ごし方としてはおすすめです。

 

この記事では、そんな都内の涼しい穴場スポットを厳選して10カ所ご紹介します。

 

子供連れはもちろん、夏場のデートのご参考に、ぜひどうぞ!

 

Sponsored Link


 

サンシャイン水族館&サンシャインシティ散策

 

池袋のサンシャインシティには、サンシャイン水族館があり、ここはとてもおすすめです。

 

 

img00000371

http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

 

 

基本的に水族館という場所は室内であり、もちろん冷房が効いているし、何よりも水族館って観ているだけで涼しいです。

 

都心にもかかわらず、ラッコをはじめ、たくさんの生き物が展示されており、とても充実しています。

 

サンシャイン水族館公式サイト

 

 

葛西臨海水族館

 

img_25event_44

 

江戸川区の葛西臨海公園にある水族館です。

 

広さや展示内容の充実度はサンシャイン水族館よりも上です。

 

東京湾とは言え、海辺の景色や夕暮れを楽しめるのもポイントが高いです。

 

葛西臨海水族館公式サイト

 

 

エプソン アクアパーク品川

 

area_jellyfish

 

http://www.aqua-park.jp/

 

品川にある、エプソン アクアパークは、おそらくデートにはもってこいでしょう。

 

幻想的な展示も魅力的で、館内にはバーもあり、ドリンク片手に楽しめます。

 

また、なんとメリーゴーランドがあるというすごい水族館。ってことは家族でも楽しめますね。

 

エプソン アクアパーク品川公式サイト

 

 

国立科学博物館

 

p_main

http://matome.naver.jp/odai/2143929726339194701

 

ここはやはり子供連れに向いているでしょう。

 

涼しい上に、子供の知的好奇心を刺激してくれます。

 

夏休みの宿題にも役立つかもしれませんね。

 

国立科学博物館公式サイト

 

 

水元公園

 

20081010092858

http://matome.naver.jp/odai/2133500939003402801

 

え?ここが都内?というほどの風景でしょう?

 

葛飾区にある、緑と水にかこまれた貴重な公園。

 

特に子供連れにはおすすめです。

 

水元公園公式サイト

 

 

小石川後楽園

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

 

東京ドーム周辺という都心にありながら(昔は東京ドームも後楽園球場という名前でした)この緑と水!

 

後にご紹介する、隣接するラクーアとセットで過ごしても良いと思いますよ!

 

小石川後楽園公式サイト

 

 

ラクーア

 

w_bath_img01

http://www.laqua.jp/

 

小石川後楽園や東京ドームシティと隣接している、大人が楽しめるリゾート施設。

 

スパとリラクゼーションをじっくりと楽しめます。

 

ラクーア公式サイト

 

 

奥多摩湖

 

Earthmanship

http://www.okutama.gr.jp/

 

都心からはだいぶ離れてしまいますが、ここまで足を伸ばせれば最高の一日が待っています。

 

一日かけて涼しく、しかもアクティブに遊びたいならおすすめです。

 

奥多摩湖公式サイト

 

 

日原鍾乳洞

 

IMG_8281

http://www.nippara.com/nippara/syounyuudou/syounyuudou.html

 

こちらも奥多摩ですね。

 

鍾乳洞の中はまるで冷蔵庫のような涼しさ(寒さ)です。

 

夏休みの洞窟探検、良い思い出になりますよ!

 

日原鍾乳洞公式サイト

 

 

東京ミッドタウン

 

f0139001_23554285

http://matome.naver.jp/odai/2134528556429185201?page=2

 

最後に、東京都内の定番スポットである東京ミッドタウンを。

 

なぜここを紹介したかと言うと、大規模商業施設なので、当然館内は涼しいからです。

 

子供連れでも、トイレやら食事の心配も無いですからね。

 

東京ミッドタウン公式サイト

 

 

夏休みに都内の涼しい穴場スポットで過ごすことをおすすめする理由

 

夏と言えば海やプールで思いっきり遊ぶのももちろん最高ですが、毎日暑い日が続く中、無理にアクティブに遊びすぎるのも、身体にとっては負担です。ましてや小さなお子さんにとっては特にそう。

 

例えば子供のいるご家庭の場合(筆者もそうですが)7月後半から8月の終わりにかけては、子供たちは夏休みですよね。

 

でもほとんどのお父さんは仕事ですね。お盆休みを除けば基本的には平日と変わりませんので。

 

お盆休みこそ都内が穴場!おススメスポットを厳選してご紹介!

 

そうなると必然的に「お母さんが子供をどこかへ連れて行く」ということになるわけですが、これはとても大変なわけです。

 

子供を連れてちょっと車で出かける、ってことが出来るお母さんならまだしも、そうもいかないお母さんもいることでしょう。

 

暑い中、電車や徒歩で子供を連れてどこかへ遊びに行く・・・もう本当に大変ですよね。

 

また、家族連れでなくても、例えば夏場のデートって大変だったりします。

 

暑さでイライラしてケンカになってもつまらないですよね。

 

なので夏休みには、都内や近郊の涼しい穴場のスポットでのんびり過ごす一日があっても良いんじゃないかと思います。

 

 

まとめ&明日に効く一言

 

本当は他にもたくさん都内の穴場のスポットはあります。

 

ただ、「待ち時間があり、暑い」「着くまで暑い」「特に夏場は、子供連れやデートには不向きと思われる」「涼しいけど、やたらと混む」などの理由で、あえてこの記事ではコンセプトから外れるのでご紹介していません。

 

例えば皇居や新宿御苑などがありますが、僕の経験上言っておきますが、ものすごく暑いです。

 

木陰でひっそりと過ごすのならまだ許容範囲かもしれませんが・・。

 

練馬にある光が丘公園も暑いです。木陰が涼しいのと子供が思いっきり遊べるアスレチックがあるので、木陰で休憩しながら、なら良いかもしれません。

 

ぜひ、今回の記事でご紹介した都内の涼しい穴場スポットをご参考に、夏を楽しんでくださいね。

 

 

<おすすめの関連記事>

 

お盆休みこそ都内が穴場!おススメスポットを厳選してご紹介!

 

2015年の夏休みに子供と絶対行きたいプールをまとめてみた

 

2015年のシルバーウィークはいつからいつまで?→衝撃の事実!

 

シルバーウィーク2015は都内の穴場へ!おすすめ厳選スポット5選!

 

スポンサーリンク

関連記事

『ズーラシアンブラス』の中の人は一体誰なのか?

動物の着ぐるみを着ながら、子供にウケるネタを披露しつつ、実はめちゃめちゃ本格的な演奏を聴かせてくれる

記事を読む

鎌倉長谷寺の紅葉ライトアップがキレイすぎる!【2015年版情報】

この記事では、鎌倉長谷寺の紅葉ライトアップに関して、画像などを交えてご紹介していきます。 &n

記事を読む

マツコの知らない世界に出演していた、つきじろうって誰?なべひろって誰?

1月6日放送の「マツコの知らない世界」は新春2時間スペシャル。築地をスタートとして様々な美味しそうな

記事を読む

ハロウィン2015!子供の仮装【可愛い&おすすめ】厳選画像9選!

ハロウィンにはパーティーをしたりパレードなどのイベントに、子供連れでお出かけする人も多いことでしょう

記事を読む

憂鬱な女性の画像

【注意!】梅雨の季節に高まるもの4つ!まず湿気!その他に・・!

梅雨の季節・・この時期は本当に色々やっかいですね。   まず、ジメジメと湿気が

記事を読む

2015年中秋の名月の月見イベント【東京編おすすめベスト3】!!

2015年9月27日は中秋の名月です。中秋の名月にちなんで、東京や各地で月見イベントが開催されます。

記事を読む

子供がみるみる理科好き&得意になるためには?

結論から先に述べてしまうと、何かを得意になるためにはまずはとにかく「好き」になって「熱中」することが

記事を読む

クリスマスプレゼントに最高!アナ雪 純プラチナカレンダー ミニサイズ版の大きさ、価格、入手方法

これはすごい!!アナ雪ファンなら絶対歓喜するクリスマスプレゼント!最高のギフトになりそうです!!

記事を読む

ギャレットポップコーンが横浜ほか各地で買える!限定販売情報!

メディアでも取りあげられたりすることで、「東京行ったら、アレ買って来てよ!あのポップコーン!」という

記事を読む

クリスマス2014 おススメスポットにお台場を推す理由とは!?なんと実物大ガンダムもイルミネーション!?

ハロウィンが終わると次のビッグイベントと言えばクリスマス。 あなたはどんな風に過ごす予定でしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピコ太郎
ペンパイナッポーアッポーペンのピコ太郎って誰?正体は?【動画あり】

ペンパイナッポーアッポーペン!   謎の芸人、ピ

通貨
MUFGコインのメリット3つとデメリット3つ!使える場所あるの?

大手銀行の三菱東京UFJ銀行が、独自の仮想通貨を一般向けに発行するとい

haruhi画像
HARUHIは小林武史の娘!歌唱動画とwikiプロフィール画像

5月14日公開の映画「世界から猫が消えたなら」の主題歌に「ひずみ」が抜

のど自慢画像
NHKのど自慢(勝山市)で放送事故連発!?【動画多数】

2016年6月5日放送のNHKのど自慢で、放送事故とも言えるような音声

憂鬱な女性の画像
【注意!】梅雨の季節に高まるもの4つ!まず湿気!その他に・・!

梅雨の季節・・この時期は本当に色々やっかいですね。  

→もっと見る

  • 運営者:bonzo

    →詳しいプロフィールはこちら

    気軽にフォローしてください!

PAGE TOP ↑