ブログへのアクセス数が一日1万PVを超える記事の書き方

公開日: : 最終更新日:2016/05/26 人気ブログの育て方

当ブログを開始してかれこれ一年以上が経過しています。

 

それなりに毎日沢山の方々にブログを訪れてもらっており、本当に嬉しいです。

 

運営してきた中でわかってきたことを忘れないためにも、ブログへのアクセスが一日1万PVを超える記事の書き方というのはどういうものなのか、ここで書き留めておきたいと思います。

 

Sponsored Link


 

世の著名なブロガーの方や、もっと大量にブログを更新されている方、運営歴がずっと長い方や、ましてや法人で運営している方にとっては簡単なことかもしれませんが、素人が個人的にブログを運営していく中で、一日1万PVを達成するのは結構大変なことだと思います。

 

 

ブログへのアクセス数が一日で1万PVを超えるということは、月に30万PVということです。

 

個人で運営しているサイトとしては、一定のレベルに達する数字だと思います。

 

PAK85_notepc20150319202127_TP_V

 

ここで誤解のないようにお伝えしておきますが、当ブログはコンスタントに一日1万PVを超えているというわけではありません。

 

ただ、今まで運営してきた中で、一日で14000PVというアクセスをいただいたこともありますし、1万PVが続いた日もあります。

 

一日で14,000PVを超えた記事というのは具体的にはこちらの記事です。

 

2015年シルバーウィークのおすすめイベント5選!【東京編】

 

 

ブログへのアクセス数が一日1万PVを超える記事の書き方

 

WEB86_notepcdon20150207121313_TP_V

 

僕は難しいSEOも全然わかりません。

 

SEOに効くらしいと聞いて導入したWordPress SEO by Yoastというプラグインに関しても、具体的な設定方法がわからず、調べても他の人が書いた記事の意味がわからず、ついにてはプラグインを削除してしまったほど、知識がありません。

 

そんな僕でも一日1万PVを超えることができた理由を分析すると、以下の6つの点が挙げられます。

 

 

WordPress+独自ドメインで運営する

 

いわゆる無料ブログに関しては、私もかつて運営したことがあります。

 

でも今は運営していません。

 

サイトを開設して間もない頃は、むしろ無料ブログのほうがインデックススピードが速いかもしれませんが、数ヶ月もすれば、独自ドメインのほうがインデックススピードも速くなるし、何よりもブログが自分の資産となります。

 

 

良好なテンプレートを採用する

 

当ブログはSTINGERを採用しています。

 

人から薦められたのが理由ですが、無料テーマであるにもかかわらず、SEO的にも大変優れていると言われています。

 

個人的には関連記事が自動で表示されたり、アイキャッチ画像も見やすいので気に入っています。

 

有料であれば、賢威やTCDなどがお薦めですし、このあたりについての情報はいくらでも検索すれば出てきますので、是非色々と検討してみてください。

 

 

需要がある記事を書く

 

さて、ここからは記事の書き方についてです。

 

そもそも、需要がある記事を書かなくては誰も読んでくれません。

 

多くの人にとって関心があるジャンルやテーマじゃなければ、多くのアクセスを得ることは出来ないでしょう。

 

 

供給が少ない記事を書く

 

簡単に言うと、ライバルが少ない記事ということです。

 

いくら需要があっても、大手のメディアや企業、専門家が書いた記事が多数あれば、あなたが書いた記事は埋もれてしまいます。

 

ただ、切り口をちょっと変えることで、ライバルをぐっと減らすことは可能です。

 

先ほどの記事の例で言えば、書いた時点では、「関東」や「関西」といったキーワードを使ったタイトルの記事は存在していたのですが、どういうわけか「東京」「都内」をキーワードとしていたタイトルの記事が無かったのです。

 

 

読者に有益な記事を書く

 

その記事を読んで、読者の悩みが解決したり、読者が知りたいことの答えを得ることができるかどうか。
これに尽きるでしょう。

 

 

オリジナリティのある記事を書く

 

例で挙げた記事に関して言えば、これは僕が生まれも育ちも東京であり、どのスポットが混んでて、どこが面白いかを独自の基準で書いている記事です。

 

既存の情報であっても、自分のフィルターを通して独自のふるいにかけ、独自の切り口で読者に提供する必要があります。

 

 

明日に効く一言

 

今回の記事は自分への備忘録も兼ねていますし、教訓として残しておきたいものでもあります。

 

記事の更新を目的としてしまうと、ついつい手を抜きがちになりますので。

 

価値のある記事を積み上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

ブログのアクセス数を伸ばす唯一の正しい方法とは?

ブログのアクセス数をもっともっと伸ばすためにはどうしたら良いのでしょうか? 2015年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピコ太郎
ペンパイナッポーアッポーペンのピコ太郎って誰?正体は?【動画あり】

ペンパイナッポーアッポーペン!   謎の芸人、ピ

通貨
MUFGコインのメリット3つとデメリット3つ!使える場所あるの?

大手銀行の三菱東京UFJ銀行が、独自の仮想通貨を一般向けに発行するとい

haruhi画像
HARUHIは小林武史の娘!歌唱動画とwikiプロフィール画像

5月14日公開の映画「世界から猫が消えたなら」の主題歌に「ひずみ」が抜

のど自慢画像
NHKのど自慢(勝山市)で放送事故連発!?【動画多数】

2016年6月5日放送のNHKのど自慢で、放送事故とも言えるような音声

憂鬱な女性の画像
【注意!】梅雨の季節に高まるもの4つ!まず湿気!その他に・・!

梅雨の季節・・この時期は本当に色々やっかいですね。  

→もっと見る

  • 運営者:bonzo

    →詳しいプロフィールはこちら

    気軽にフォローしてください!

PAGE TOP ↑