【注意!】梅雨の季節に高まるもの4つ!まず湿気!その他に・・!

公開日: : 夏に役立つ記事

梅雨の季節・・この時期は本当に色々やっかいですね。

 

まず、ジメジメと湿気が高まり、家の中や健康管理でも様々な対策が必要になります。

 

雨ばかり続きますから、予定していた外出を急遽キャンセルする必要なんかも出てきます。

 

今回は、湿気を始めとした「梅雨の季節に高まるもの」をピックアップし、梅雨対策の必要性について書いていきます。

 

Sponsored Link


 

梅雨の季節に高まるものと言えば、まず湿気

 

雨に濡れた花の画像

 

梅雨を擬音語で表すと、「ジメジメ」ですよね!

 

そう、梅雨と言えば、雨はもちろんやっかいですが、ジメジメとした湿気が高まり、雨そのものよりもこれが不快でしょうがないですね。

 

季節的にももう暑いし。

 

梅雨の季節には、この気温の高さと湿気の高さが原因で、家庭においても、健康面においても、社会活動においても、色んな問題が出てきます。しっかりとした対策が必要ですね。

 

不快指数が高まる

 

不快なネコの画像

 

梅雨の季節は、湿気の高まりと共に不快指数が高まります。

 

これによって、気分が悪くなったり、イライラしたり、なんとなく憂鬱になったりしてしまいます。

 

「また雨か」と思うと精神的にも落ち込んでしまいますよね。

 

また、肉体的にも自覚しないまま悪い影響を与えてしまうことになると思います。

 

雨に合うような音楽や映画を観てみるとか、雨を逆手にとって家でゆっくり読書をするとか、そうしたことをすると良いですね。

 

また、エアコンだとか対策グッズをうまく使って、湿気を下げていくことが重要ですね。

 

カビが生えるリスクが高まる

 

靴画像

これは本当に困る!

 

服にも靴にもカバンにも。

 

どんなところにもカビのリスクがいっぱい。

 

梅雨の時期はカビが生えるリスクが高まります。

 

タンスや押し入れの中にはきちんと乾燥剤が入っていますか?

 

また、晴れた日にはきちんと風を通したりしましょう。

 

靴やカバンなども要注意です。

 

マメにチェックしましょう。

 

雨で外出したあとはしっかりと水気を拭き、靴であれば新聞を入れておいたりドライヤーで乾かすなどの対策が必要です。

 

面倒ですけどね。

 

食中毒リスクが高まる

 

危険ですよ!!

 

短時間でも、他の季節と違ってあっという間に食べ物がやられてしまいます。

 

「すぐ食べるから出しておくか」みたいなことは危険です。

 

特にナマモノは絶対に危険。

 

明日に効く一言

 

今回は、梅雨の季節に高まるものとして、「湿気」のほか、湿気を原因とした「不快指数」「カビのリスク」「食中毒リスク」に関して、注意事項と対策をまとめました。

 

いかがでしたか?

 

日本のジメジメした梅雨を一緒に乗り切りましょう!!

スポンサーリンク

関連記事

葉山のかき氷屋「霧原」の場所と待ち時間は!?天然氷で激ウマ!

ほぼ毎週店の前を通るので大体把握しているつもりなので、これはいつか書いておかないと、と思っていたのが

記事を読む

夏休みは都内の涼しい穴場スポットで!子供連れにもおすすめ【10選】!

猛暑を避け、都内や近郊の涼しい穴場のスポットで過ごすことも、夏の過ごし方としてはおすすめです。

記事を読む

お盆休みこそ都内が穴場!おススメスポットを厳選してご紹介!

お盆休みこそ、実は都内が空く。これって意外と盲点だったりするんですが本当の話なんです。 &nb

記事を読む

男の浴衣に合わせる履物は下駄が正解!!その理由とは?

夏といえば花火や祭り、盆踊りなど、イベントが目白押しですね。   日本の夏の風

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピコ太郎
ペンパイナッポーアッポーペンのピコ太郎って誰?正体は?【動画あり】

ペンパイナッポーアッポーペン!   謎の芸人、ピ

通貨
MUFGコインのメリット3つとデメリット3つ!使える場所あるの?

大手銀行の三菱東京UFJ銀行が、独自の仮想通貨を一般向けに発行するとい

haruhi画像
HARUHIは小林武史の娘!歌唱動画とwikiプロフィール画像

5月14日公開の映画「世界から猫が消えたなら」の主題歌に「ひずみ」が抜

のど自慢画像
NHKのど自慢(勝山市)で放送事故連発!?【動画多数】

2016年6月5日放送のNHKのど自慢で、放送事故とも言えるような音声

憂鬱な女性の画像
【注意!】梅雨の季節に高まるもの4つ!まず湿気!その他に・・!

梅雨の季節・・この時期は本当に色々やっかいですね。  

→もっと見る

  • 運営者:bonzo

    →詳しいプロフィールはこちら

    気軽にフォローしてください!

PAGE TOP ↑