MUFGコインのメリット3つとデメリット3つ!使える場所あるの?

公開日: : ライフハック

大手銀行の三菱東京UFJ銀行が、独自の仮想通貨を一般向けに発行するというニュースが出ました。
その名もMUFGコイン。

 

仮想通貨は今までもあったけど、大手銀行が一般向けに発行するというのは、今回が世界で初めてなんだそうです。

 

今回は、このMUFGコインが今後どれくらい普及するのかということも想像しながら、メリットとデメリットを考えてみたいと思います。

 

 

仮想通貨って何?

Sponsored Link


 

仮想通貨ってそもそも何なんでしょう?

 

詳しくは、wikipedia様に預けるとしましょう。

 

仮想通貨とは?

 

 

国によって定義は違うようですし、日本にいたっては明確に定義していない模様。

 

法定通貨は、日本円のように国家がその価値を保証するというものであり、それに対して仮想通貨は、国家が価値を保証しないもの、利用者間の信用が裏付けとなるもの、ということなんです。

 

 

MUFGコインの特徴

 

仮想通貨と言えば、ビットコインが有名ですよね。

 

似たような側面もあるといえばあるのがSuicaやWAONなどの電子マネー。

 

この3者の特徴を比較してみると、下記のようになります。

 

 

<発行者・運営者>

MUFGコイン:三菱東京UFJ銀行

ビットコイン:無し

電子マネー:JR東日本、イオンなど

 

<利用者同士のやり取り>

MUFGコイン:できる

ビットコイン:できる

電子マネー:できない

 

<円などの法定通貨との交換>

MUFGコイン:比率は一定(1コイン=1円)

ビットコイン:比率は変動(投機の対象になりうる)

電子マネー:法定通貨をチャージして使う

 

ということになります。

 

 

特にビットコインとの比較で見えてくるのMUFGコインの特徴は、

 

・発行者や運営者が、三菱東京UFJ銀行である(信用あり)

 

・ビットコイン同様、利用者同士のやり取りが出来る

 

・1コイン=1円というふうに比率が一定である

 

ということになります。

 

 

MUFGコインのメリット

 

紙幣

 

MUFGコインを使う側のメリットとしては、どんなことがあるのでしょうか?

 

1,口座にある預金を、1コイン=1円でコインに交換し、スマホなどのアプリに取り込むことが出来る

2,利用者同士がコインをやり取りできる

3,安い手数料で、外貨に交換できる

 

ということが挙げられます。

 

 

MUFGコインのデメリット(利便性がわかりづらいところ)

 

これに対して、デメリットというか、利便性がわかりづらい部分はなんでしょうか?

 

上で挙げたそれぞれのメリットに対する印象として下記のようにまとめました。

 

1,コインに交換してまで使う利便性がわかりづらい

 

便利なのは良くわかる。ただ、au walletとかでも似たようなことがすでに出来る気が。

 

それに、これが「超便利!」で感じるのかどうかは、どれくらい使える店舗やサービスがあるのかにもよりますね。

 

今や全国のセブン-イレブンで、手数料もほぼ0円で現金が引き出せるわけで・・。

 

2,送金とか、一般消費者間ではあまり普及しない気がする

 

利用者同士での割り勘とかを想定しているんでしょうけど、これ、やりたがる人居ますかね。

 

使っている人と使ってない人が混在する飲み会とかだと、「俺はコインで」「俺、現金で払うわ」ってなるのかな。

 

まとめて払った人が現金主義だったら「今日の割り勘は現金オンリー」ってなるんでしょうね。

 

しかも、どうやら手数料が発生するようですぞ。

 

個人事業者間とか、法人間なら使われるのかな。

 

3,外貨交換の手数料のお得感がわからない

 

ちょっとどれくらい得なのかが今の時点ではわかりませんね。トラベラーズチェックよりも得なんでしょうか?

 

ということで、まだ使ってもいなし、情報が少ない段階ではありますが、利用者側のメリットがイマイチ掴めないです。

 

 

まとめ

 

三菱東京UFJ銀行が発行するという、独自の仮想通貨であるMUFGコイン。

 

 

今回は、このMUFGコインが今後どれくらい普及するのかということも想像しながら、メリットとデメリットを考えてまとめてました。

 

いや、面白いとは思いますよ。

 

むしろ、銀行さん側にはメリットが多くありそうですね。

 

手数料収入が発生するのでしょうから。

 

せっかく発行するのだから、広く普及すれば良いと思いますが、少し時間がかかりそうな気がします。

 

なお、発行は2016年の秋ごろらしいですよ。

スポンサーリンク

関連記事

ダツよりも危険!?ヒョウモンダコの見分け方と特徴【画像・動画】

以前書いたダツが刺さる事故が危険すぎる!【飛ぶ動画】 防ぐ方法は?という記事が大変好評で、たくさんの

記事を読む

多肉植物で人気の種類ってどれなの?ハロウィン仕様も登場!

ここでは、話題の多肉植物に関して書いていきます。   は?多肉植物って何?って

記事を読む

弟の披露宴にグレーのワイシャツとピンクのネクタイで出席してみた

結婚披露宴。 主役の花婿、花嫁にとっては人生の晴れ舞台で一生の思い出となるイベント。

記事を読む

四角いやかん「キューブケトル」で湯を沸かしたら高速で沸騰したよ

四角いやかんの「キューブケトル」。   ひょんなことからこの「キューブケトル」

記事を読む

ダツが刺さる事故が危険すぎる!【飛ぶ動画】 防ぐ方法は?

2015年4月14日にテレビ朝日で放送されたテレビ番組「林修の今でしょ!講座 木村拓哉vs林修 脳の

記事を読む

僕がずっとフランクリンプランナーを使い続ける理由

僕がフランクリンプランナーを使うようになって、もう何年経つだろう。 おそらくざっと6年くらいか

記事を読む

出張時に超便利!ワイシャツをたたむ時にこれを使うだけで崩れない!

仕事の出張などで替えのワイシャツを持って行く場合、結構困るのが、こいつをどうたたんで、収納す

記事を読む

森泉がボンビーガールで披露したDIYの収納の作り方は!?【動画】

「幸せ!ボンビーガール」に出演している森泉さんが番組で披露するDIYの技術がすごいと話題になっていま

記事を読む

夏は浴衣で男を上げろ!男の浴衣の選び方はこれだ!【画像・動画あり】

花火や祭り・・・夏のイベントに浴衣を着て楽しむ女性が多く居る一方で、浴衣を着て出かける男性はそれほど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピコ太郎
ペンパイナッポーアッポーペンのピコ太郎って誰?正体は?【動画あり】

ペンパイナッポーアッポーペン!   謎の芸人、ピ

通貨
MUFGコインのメリット3つとデメリット3つ!使える場所あるの?

大手銀行の三菱東京UFJ銀行が、独自の仮想通貨を一般向けに発行するとい

haruhi画像
HARUHIは小林武史の娘!歌唱動画とwikiプロフィール画像

5月14日公開の映画「世界から猫が消えたなら」の主題歌に「ひずみ」が抜

のど自慢画像
NHKのど自慢(勝山市)で放送事故連発!?【動画多数】

2016年6月5日放送のNHKのど自慢で、放送事故とも言えるような音声

憂鬱な女性の画像
【注意!】梅雨の季節に高まるもの4つ!まず湿気!その他に・・!

梅雨の季節・・この時期は本当に色々やっかいですね。  

→もっと見る

  • 運営者:bonzo

    →詳しいプロフィールはこちら

    気軽にフォローしてください!

PAGE TOP ↑