メールを駆使して営業と集客をしてみたら驚くほど効果があった | 明日に効くブログ

メールを駆使して営業と集客をしてみたら驚くほど効果があった

公開日: : 起業・投資・成功法則

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これを読んでいるあなたは、おそらく少なからず営業や集客といったことに興味があるんじゃないかなと思います。

営業や集客ということを職業にしているか、あるいはご自身で事業を経営している方かもしれませんね。

 

何も隠していたわけではありませんが、僕は本業で会社員をやっていて、いわゆるBtoBの営業をやっています。

カッコつけて横文字にしてみましたが、まあ法人営業というやつです。

 

この営業現場において、ダイレクトレスポンスマーケティングと、その根幹となるコピーライティングスキルを用いて、結構な、いや驚くほどの効果が出たので、今回はそのあたりを書いておきたい。

 

ダイレクトレスポンスマーケティング?

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数年前に、きっかけは何だったか忘れてしまいましたが、ダイレクトレスポンスマーケティングという考え方、手法に出会いました。

ダイレクトレスポンスマーケティングというのは、直接反応を得るマーケティング手法。

 

わかりやすいところで例を挙げれば、DM。

商品紹介だったり、キャンペーンだったり、自宅に色々届きますよね?

 

メルマガ(ステップメールという方法もあります)もそう。

コンテンツを配信してサイトに誘導したり、何かを販売したりするものです。

このダイレクトレスポンスマーケティングというものにとてつもない魅力を感じて、その中心的役割を担う「コピーライティング」というスキルを磨くために勉強もしました。

 

対面営業が常識の業界で、コンテンツ配信をしてみたら・・・。

そうこうしているうちに今の営業の仕事でこのダイレクトレスポンスマーケティングをテストしてみたいと思って、僕が「一斉メール」による営業を初めて仕掛けたのは約一年半前。

自分の担当顧客企業に対して、コンテンツをメールで配信したんです。

 

「こういうことってありますよね?」「こういうところが困ってますよね?」「それを解決する3つの方法があります」「今ならその方法がわかりやすくまとまった冊子を差し上げます」

こういう内容のメールを送ったんですね。

 

これは、僕が中心となって、所属している同じグループのメンバー全員でやってみました。メンバー全員で送ったリスト数は800件くらいだったと思います。

 

 

結果・・・。

 

 

対応しきれなくなるほど反応が返ってきました。

 

「是非、欲しいです」と言ってくれた顧客は、10%くらいありました。ざっと80件。

しかも、送った顧客はいずれも「ほぼ名刺交換をしただけ」の関係性の顧客ばかりです。

 

あとは、その「是非欲しい」と言ってきた顧客に対して、堂々と訪問し、今後の関係性を築いていくだけ。

この営業手法の威力を体感した出来事でした。

 

イベントの集客をしてみたら・・・

ちなみに、もともと会社が主催するセミナーなどに関しては、会社として「形式ばった」メールでの告知はもともと実施されていました。

そこで、セミナーや展示会などの際には、会社が送る「形式ばった」メールとは別に、内容を魅力的に伝えるコピーを作り、担当顧客に送りました。

やはりここでも劇的な集客効果を生むことができました。

 

同時に、コストゼロで、無数の顧客にアプローチできる

こうした効果が絶大な手法な上に、やはり計測できる、効果検証できるというのがダイレクトレスポンスマーケティングのすごいところ。

かつ、一斉に、コストゼロで、無数の顧客にアプローチできるのってすごいことです。

 

これからは、やっぱりコレだよね

今回の記事は一体何が言いたかったのかというと、この「ダイレクトレスポンスマーケティングというのは絶対にどの業種・業界に取り入れても効果があるからやったほうが良いですよ」ということです。

そしてやっぱり気づいたのは、僕はコピーライティングが好きなんだなあと。

 

当ブログはノンジャンルで色々なことについて書いていますが、こういうのはコピーライティングじゃないですからね。

「明日に効く」ということをテーマに掲げているものの、ぶっちゃけ書きたいことを書いてるだけです、はい。

 

あ、ブログの方向性についてもまた今度書いておこう。

 

では今回はこれくらいで。

 

P.S.

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